めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

0513 THE INSPIRATION! @大阪

 

5月13日は今ツアー2回目のNHK大阪ホール公演!

 

f:id:rei_m10:20170515221210j:image

12日に譜久村聖小田さくらの2人がインフルエンザのため大阪と岡山での公演を欠席とのお知らせがありました。

近年娘。の歌において中心となってる2人で、ふくちゃんや小田ちゃんが不在になった時ってどうなるんだろうなぁと思ってたけど、まさか2人一緒に不在になるとは…。

こっちまで緊張しながら昼公演を迎えました。

以下昼夜入って覚えてる変更点をだらだらと。

(間違ってるとこあったらごめんちゃいまりあ)

 

BRAND NEW MORNING

・「ねぇなんにも失うものない〜」譜久村→野中(野中が振り向いて歌い出した瞬間客席から歓声!)

・1番「恨むなかれ」小田→工藤

・1番「愛したまえ」小田野中→野中

・2番「揺らいだ時初めて〜」「同時代の仲間よ〜」譜久村加賀→加賀

・落ちサビ「ねぇなんにも持たざる〜」工藤小田→工藤(隣に小田ちゃんがいるかのように、いつものように腕を横に伸ばして歌うハルちゃん)

・大サビ「奪うなかれ」譜久村→横山(いい笑顔!)

 

One・Two・Three

・石田と対の譜久村パート→佐藤

・「『あ』いしてる」小田→工藤

・「あい『し』てる」譜久村→佐藤

 

そうだ!We're ALIVE

・「丸裸さ」譜久村→生田

・「本当の気持ちはきっと〜」小田→羽賀

 

Help me!!

・「心じゃいっつも〜」小田→佐藤

・「あいつの前では〜」譜久村→石田

(↑ここ2人の歓声もすごかった)

 

恋愛ハンター

・「真夜中一人〜」譜久村→石田

・「stay with me」小田→佐藤

・「世界中をパラダイスに〜」小田→佐藤

・「この柔肌に〜」小田→佐藤

・「燃え尽きるほど〜」譜久村→石田

 

SONGS

・「生きるのが下手〜」小田→佐藤

・「幸せになりたい」小田→石田

・1番「let's sing a song」小田→石田

・「自由に羽ばたかなきゃ」譜久村→佐藤

 

そうじゃない

・「後からのクレームなんて」小田→工藤

・落ちサビ「成績で文句言わせない」小田→佐藤

 

愛の軍団

・「愛あるムチなら〜」小田→佐藤

・「成功したら幸せだとか」小田→牧野

・1番「世間を知らず〜」譜久村→野中

・「wow wow wow アオ!」小田→佐藤

・1番「他人の目なんて」小田→佐藤

・「本能 煩悩」小田→石田

・間奏ダンス譜久村石田小田→石田ソロ

・「目的知らず〜」譜久村(佐藤小田)→佐藤(野中牧野)

・「世間を知らず〜」小田→石田(途中でハルちゃんも入ってきた)

 

私のなんにもわかっちゃない

・「涙しちゃうじゃない」小田→加賀

・「真剣勝負じゃい」小田→石田

・サビ譜久村小田→すべて佐藤に


セクシーキャットの演説

・譜久村小田→すべて工藤に

(間奏ダンスでくるっとターン入れてたのかわいかった)


Tokyoという片隅

・「いつにセットすんの」小田→飯窪

・「なにも怖くない〜」小田→佐藤

・「ぎゅっとされたいだけ」譜久村→石田

・サビの佐藤小田→佐藤

・間奏ダンス譜久村石田→加賀石田(まさかここでかえでぃーが踊るとは)

 

女子かしまし物語

・譜久村小田パート全員で

(ハルちゃんのとこの歌詞卒業発表後はなかなか胸に来ますね)


Loving you forever

・「君と出会い〜」譜久村生田→生田

・「私じゃわからないとこで〜」小田→12期4人

・「ねぇいつまでも」譜久村→石田


モーニングコーヒー

・「叱られたって〜」小田→佐藤

・サビのハモリは石田佐藤工藤でカバー

 

HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~

・Aメロとサビ石田譜久村→石田ソロ

・「そうは言っても日本です」小田→尾形

・「長寿大国日本です」譜久村→牧野

 

TOP!

・「爽快な気分に『なりたい』」小田→工藤

・「笑って」「怒って」譜久村→工藤

 

ワクテカ Take a chance

・「孤独じゃつらいのに」小田→工藤

・「尻軽ちゃんじゃないわ」小田→佐藤

・「ワクゲラ get chance」小田→工藤

・「風を感じてる〜」譜久村→工藤

 

いきまっしょい!

・「最後にもいっちょ」小田→工藤


Moonlight night~月夜の晩だよ~

・「ドレスをまとい」小田→石田

・「ほらね負けじとあなたも〜」譜久村→生田

 

What is LOVE?

・「微笑むでしょうか」小田→石田

・落ちサビ「たった1人を〜」譜久村→佐藤


君の代わりは居やしない

・「irony」小田→佐藤

・「みんなを魅力する」譜久村→工藤

・「今日の答えが〜」小田→工藤

・「全部運命次第なんだと〜」小田→佐藤

・「この人生は〜」譜久村→石田


わがまま 気のまま 愛のジョーク

・「こんな性格(ひと)なんだよ」小田→工藤

・「解読できるの」譜久村→石田(?の点の部分に佐藤)

・「愛されたい」の「カモン!」譜久村→工藤

・1番「あーいーさーれーたーーーい」譜久村→佐藤


インスピレーション!

・「やばいなー ah ah」小田→佐藤

・「このままいちゃ」譜久村→工藤

・「座れないぜ」譜久村→佐藤


ジェラシー ジェラシー

・「羨ましいのに」譜久村→1番加賀、2番横山(教えていただきました)

・「人間 脳なんて〜」小田→佐藤

・「コンプレックスなら〜」小田→野中

・「備えてるなんて」小田→佐藤

・「悔しさが情熱」小田→石田

・「人間 脳なんて〜」譜久村→佐藤

 

私が覚えてる限りでもこれだけの変更点。

13期も含め11人全員でカバーしてた!

これをすべて一晩で覚えて、崩れることもなく2公演やったのすごすぎる。

そしてあらためて普段ふくちゃん小田ちゃんがどれだけ支えているかがよく分かる。

 

石田佐藤の2人がとくにカバーしている部分が多かったのですが、いつも以上にアイコンタクトを取りながら歌ってて、昼公演のメドレー中とかあゆみんが何度も泣きそうな、だけどかっこいい表情で歌ってたのがすごく印象的。

髪の毛が乱れても気にせず歌い切る姿かっこよかった!

まーちゃんはちょっと喉苦しそうにしてて夜公演中のかしましまーちゃんパートでは声が出にくくなっちゃってた。そこにすかさずフォロー入れて一緒に歌う10期。

モーニングコーヒーでもハモリパートではしっかり目を、目というか体ごと向かい合わせて歌ってました。

 

セクシーキャットはキャット組パートをすべてハルちゃん一人で。

BDイベとかではもちろんハルちゃんの歌いっぱい聞いてるけど、欠席者がいたとはいえグループで披露する曲の中でこんなにハルちゃんがいっぱい歌ってるのを初めて聞いた。

あらためてハルちゃんの歌声が好きだなと思ったし成長を見せつけられて、やっぱ卒業ちょっと待ってくれよ〜〜〜って思いそうな。笑

最後の挨拶でも「セクシーキャット緊張して死ぬかと思ったけど皆さんからの声援やメンバーからのアイコンタクトで頑張れた、また譜久村さん小田と一緒に歌いたいと思いつつピンチはチャンスと思って自分磨きを頑張りたい」と言ってて満点をあげたくなりました。

 

そして本人も「今日はリーダー(仮)」と言ってた生田さん。

「前に田中さんが休みだった時は何も出来なかったのに今回は任されるとこが増えて嬉しかった。先輩がいない重みと後輩がこんなにいる重みを感じてリーダーは大変だなと思ったし実力をつけていきたい」

立派なリーダー(仮)でした!!

ほんとにみんな頑張った…!

 

f:id:rei_m10:20170516000312j:image

13人揃ってのパフォーマンスがもちろん一番だけど、誰かが欠けていてもその時のメンバーで一番いいパフォーマンスをする、それができるモーニング娘。ってグループが大好きです。

 

翌日の岡山にも行きましたが工藤遥ちゃんも高熱を出してしまったということで今回は延期に。

元気になるのを待って、また13人揃った姿を武道館へ見に行きたいと思います。

 

貴重な大阪公演すごく楽しかった!ありがとう〜