めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

「ファラオの墓」千秋楽を観てきた

 

※ネタバレご注意

 

モーニング娘。'17主演 演劇女子部「ファラオの墓

f:id:rei_m10:20170620001631j:image

6月3、4日に5公演見て来たのですが10、11日で千秋楽含めさらに3公演観たので改めてファラオの話がしたい。そろそろ私は東京住んだ方がいい気がする。

 

まず一週間ぶりに観劇したら、やはりさらに完成度が上がっていて。

なんと言ってもみんな歌が良くなってるなと思いました。セリフから歌に自然と繋がる感じ。歌に説得力がある感じ!姫役二人がとくによかったです。あと先週からめちゃくちゃ成長を感じたのは生田さんです。マリタほんとハマり役。

原作を先に読んでから観劇したので、原作とはかなり異なっている脚本・演出は所々うーんって思ってしまう部分もありました。(そう考えたら去年の11人いるはなかなか上手いことまとめられてたなぁ)

そのうーんって思ってしまう部分も、公演を重ねるごとにメンバーの実力でほとんどカバーしてくれました。

 

 

サリオキスが似合いすぎる工藤遥ちゃん

前回のブログで工藤遥ちゃん演じるスネフェルを絶賛させてもらったので、太陽の神殿編でのサリオキス役の話。

ハルちゃんは正統派主人公がよく似合う!原作のサリオキスのビジュアル見てサリオキスこれハルちゃんやんと思って、読んでいやこれ絶対ハルちゃんやんって確信しましたもん。

妹ナイルキア、アンケスエン、エステーリアの民を思い、どんどん大きくなっていく砂漠の鷹軍団の先頭に立つ王子サリオキス。優しさと素直な心と正義感を持った人。それ故に時にはあっさりと騙されてしまったり…。そういうとこハルちゃんに似てるよねと本人に6月18日の個別握手会で言ったら「(私もサリオキスも)純粋なんですよ!!」と言われました。サリオキスをハルちゃんが演じてくれて本当によかった!

f:id:rei_m10:20170620002314j:image

工藤サリオキス、真ん中に立つのが似合いすぎる。踊り方も男性っぽい踊り方になっていて…サリオキスとスネフェルでも全然違う。砂漠の鷹が剣を持って踊るとこのサリオキスめっちゃ好きです。ハルちゃんが演じた役としてはどっちかというとスネフェルの方が好きだけど、舞台全体として見るとハルちゃんがサリオキスを演じている太陽の神殿編の方が好きかもしれない。あくまでも「かもしれない」です。あと石田スネフェル同様やっぱり地毛は強いんです。(?)

にしてもサリオキスのもっと印象に残る歌があると良かったなぁと思ってしまったり。イザイから剣を受け取って砂漠の鷹として目覚める場面とか、サリオキスも歌ってくれてもよかったな。剣を掲げてキリッとしてるサリオキスもめちゃくちゃかっこいんですけどね。あとみんなで酒飲んだ後アンケスエンを想って歌う歌、サリオキスとアンケスエンが絡むシーン少ないからすごく重要な歌なのに、下でイザイとサライがあれこれしててどうしてもそっち気にしちゃうじゃないですか。いやそこの二人もかわいくて好きだけどねww

 

 

やっぱりスネフェルの話がしたい!

f:id:rei_m10:20170620002643j:image

スネフェル×ナイルが好きすぎるという話。アンケスエンがナイルに、スネフェル様は身分とか関係なくそのままのナイルを好きになったんだからみたいなこと言いますがナイルもそのままのスネフェルを好きになったんですよねぇ。序盤のスネフェルとアンケスエンで「綺麗に咲かせたな」「スネフェル国王が花を見て美しいと言うなんて」「俺にだって美しいものを愛する心くらいあるさ」というやり取り。アンケスエンが「あなたに花を愛でる感受性があるなんて」と小馬鹿にしますが、その後森で初めてナイルに会った時の「美しい娘だ…」って初めて心の底から美しいと思った感じ。スネフェル様好きすぎてつらい。それでも俺は、俺たちは生きていかなくてはならない。

「空に羽ばたく鳥が銀の星になる〜♪」この歌が今回の舞台で一番好きかなぁ。原作ではナイルキアが小さい頃からよく歌っていた恋歌なですがスネフェルと二人で歌うようにしたの素晴らしい。歌い終えてナイルの手ぐいぐい引っ張ってどっか行っちゃうスネフェル様かわいい。

ナイルキアを自分の手で殺す場面。ここはもう何度見ても泣いてしまうのですが…。ナイルが息途絶えたあとの工藤スネフェル、アンケスエンの口からナイルの真実を聞いている間にポロポロ涙が出てくる。涙も美しかったです。涙といえば小田サリオキスも『永遠の愛』歌っている時に涙が見えた。泣けばいいってこたぁないけどやっぱ胸にグッときますね…。

あと舞台期間途中から、クライマックスのサリオキスVSスネフェルのシーンで右側の髪の毛を耳にかけ始めた工藤スネフェル。噂には聞いていましたが私の好みどストライク過ぎました。耳にかけてるだけでなんだあの色気は。

そしてカーテンコール終わって捌ける時のスネフェル×ナイルに複数回公演観た人はみんな注目してたかと思いますが楽公演は工藤スネフェルがナイルの手にちゅーしていきましたね…変な声出ましたね……。DVDちゃんと収めてね。

 

 

工藤遥ちゃんとお芝居

千秋楽を観たあと思い出したハルちゃんのブログ。

ameblo.jp

ハルちゃんが去年の舞台期間中に書いてた役作りについてのブログ!

ハルは、その役の人生、性格、特徴を全て紙に書き出します


大事なシーンは心情を文字にします

今回も同じように役作りしたかはわからないけど。ハルちゃんって台本読んで原作読んで、演じる人物を自分の中にしっかり叩き込んでるなぁと思う。セリフがなくても表情やちょっとした仕草で表現するのが上手いなと思うしそういうとこが好き。ハルちゃんが演じている人物そのものが好きになるし、この人にはどんな過去があったんだろう、ここではどんな風に考えてるんだろうと夢中になってしまいます。

6月17日に放送されたヤングタウン土曜日でハルちゃんが言ってたのですが、原作者の竹宮惠子さんから「忠実に私が描いたキャラクターを動かしてくれてありがとう」と声をかけてもらったらしいです。前回のブログに書いたけど今回のハルちゃん(とくにスネフェル役)、私もほんとに原作と合ってる!忠実!って思いました。ただ忠実にやるんじゃなくて自分らしさ、ハルちゃんらしさがあって。原作者も同じこと思ってくれたんだなぁとヤンタン聴いてて嬉しかったです。実際、個別握手会でも「原作は結構読み込んだ」と教えてもらいました。

 

そして今回の「ファラオの墓」、ハルちゃんにとってモーニング娘。として出演する最後の舞台でした。ここ数年ずっと池袋サンシャイン劇場でやってきたけどこれって本当にすごいことだと思うしチケットも前売の時点で全て完売するようになって。おめでたいことだけど、まぁほとんどがハロヲタに行き渡ってるチケットで。

ハルちゃんが卒業してテレビやスクリーン越し、舞台、どういう形でかわからないけど、まだハルちゃんのお芝居を見たことのない人もたくさん見てくれたらいいな。まだ10代だもの、これからもっともっといろんなこと吸収して成長していってくれたらいいな、と一ファンは思います。最後を自分の目で見に行けてよかった。寂しさはいつまで経ってもなくならないけど、卒業後の工藤遥ちゃんも楽しみだな〜ぁとあらためて思えました。

 

 

f:id:rei_m10:20170620003453j:image

うーんやっぱり原作に忠実。笑

全16公演、おつかれさまでした!

 

 

「今日のどぅーでもいいこと」

池袋サンシャイン劇場からついに加賀楓さんの日替わり生写真を買い始めました。