めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

0715 夏ハロー HELLO!MEETING @初日大阪

 

夏ハロ2017〜HELLO!MEETING〜 大阪オリックス劇場に行ってきました。初めてのハロコン初日。

f:id:rei_m10:20170716000551j:image

工藤遥ちゃん日替わり。これは1枚のワンピースなのかな。ハルちゃんにとって最後のハロコンです。

以下セトリ抜粋。

 

初恋サンライズ(つばきファクトリー)/全員

今回は1階最後列。「最後列だし思いっきりサンライズジャンプできるな」「でもセトリにサンライズなかったらどうする?」などと開演前に喋ってたら1曲目からこれです。

f:id:rei_m10:20170716000932j:image

衣装は全グループこれ。工藤遥ちゃんはショートカットで見つけやすいので助かる。降臨ありで途中ハルちゃんが上手側のお立ち台に立ってたり。曲中のセリフ部分を他グループの子が言ってるの新鮮でイイです。

 
MC

今回のハロコンではカントリー・ガールズ山木梨沙さん、小関舞さんがMCアシスタントに。ハロー!プロジェクト新メンバーオーディション開催のお知らせがありました。「9歳〜17歳までの独身女性」という条件に客席からどよめき?笑い?が起こる。それを聞いてステージで笑ってるハルちゃんww


小生意気ガール/カントリー・ガールズ

未発表曲かな?福田花音作詞。初めて見る5人のカントリー・ガールズ。かわいかった!あざとい!あと今回のハロコンではひな壇が復活しました!


笑って/つばきファクトリー

ハロステでMV見ていいなぁと思ってた曲!じっくり聴きたいなぁと思ってたらひな壇に娘。メン登場。ハルちゃんの隣は生田さん。ハルちゃん見てたらつばきが見れない、目が足りない。ノリノリで手拍子したり振りコピしたりかわいかった。


闇に抜けがけ/こぶしファクトリー

娘。メンひな壇から捌けたと思ったらハルちゃんは残ってる。上手側にハルちゃんと研修生4人。ハルちゃんの隣は確か堀江葵月ちゃん。研修生4人がキャッキャしてる中一人ぽつんとしてるハルちゃん。でもノリノリで振りコピ。こぶし見たい、目が足りない。

 

Fiesta!Fiesta!/Juice=Juice

新体制7人での未発表曲。曲名の下に「1stデジタルシングル」って書いてあるのを確認。大人っぽくてかっこいい曲!結構全員に平等にソロパートあったけど出だしサビの段原さんソロパートには痺れたし歓声が。あと植村あかりさんがまじで覚醒してる。juice単独行きたい。

 

笑顔YESヌードモーニング娘。'17

娘。何歌うのかなぁと思ってたらまさかのこの曲!!衣装は春ツアーSONGS〜愛の軍団までの衣装。森戸知沙希ちゃんの衣装もちゃんと用意されてた。ふくまーさくを中心に全員にソロパートがありました。ハルちゃんは1番Aメロに1箇所あったのと2番でちょっと目立ってたかな。サビは工藤野中・石田小田・譜久村佐藤2人ずつで歌ってた。ミチイレでもEVOLUTIONでもユニゾンの「笑顔YESヌード」しか歌ってなかったハルちゃんがこんなに歌ってるのすごくないですかいやすごい。フルでやってくれるの嬉しいです。


MC

デビュー組メンバーが登場。山木「瑠々は大人っぽく見えるけど実は甘えん坊なんです」まこと「juiceで頼りになる先輩は?」客席「おおおおおお」段原「植村さんです」客席「おおおおおおお…?」意外なあーりーww

 

誤爆~We Can't Go Back~/一岡、段原、高瀬、川村、清野

誤爆誤爆!Never go back!」「誤爆誤爆!I can't go back!」みたいなサビ。川村文乃ちゃんなかなか汗っかき。


シャッフルコーナー

Yeah! めっちゃホリディ(松浦亜弥)/工藤、加賀、佐々木、梁川、岸本、清野

好きなあやや曲+娘。とアンジュとつばきで私の好きなメンバー集合…目が足りなすぎ。工藤遥ちゃんの衣装がなんと言えばいいのかわかりませんがキャミソールのトップス?+ショーパンの水色っぽいセットアップ。なんか素材気持ちよさそう。白の厚底サンダル。このあとどんどんシャッフル曲披露されるけどたぶん全ハロメンの中で一番露出度が高い。ていうか何、水着?部屋着???他のメンバーが大人っぽい服の子が多かったので浮い…目立ってました。衣装に気を取られすぎてちゃんと歌を聞けなかったので16日の公演でちゃんと聴きたい。かえでぃーの衣装もかわいかった!!!白っぽい色のノースリーブのトップスにショーパンのセットアップでベージュのキャスケット帽被ってた。かわいいです!!目が足りない!!

シャッフルはメロンとかタンポポとか懐かしい名曲が多かった。全メンバー出たからセトリ固定なのかな。Go Girlとか世代ドンピシャすぎてイントロでもうテンション上がったなぁ。

 

ハロ!ステダンス部

双眼鏡構えてハルちゃん探す。今回は照明が暗くなくてよかった。かえでぃーがまず見つかるけどハルちゃんいない、あれ?と思ったら曲の途中からメンバー増えてハルちゃんも出てきた。ハルちゃんの衣装は白のタンクトップ?に黒の編み編みの半袖上から着てて、下に赤のパンツ、白黒のチェッカー柄のソックス?タイツ?下半身は全員一緒。ハルちゃんセンターで踊る部分もあるしかっこよかった!あやちょと前後になるとこはBGM的にもファルスとスノウを思い出しました。あとかえでぃーと莉佳子が2人で踊るとこ多い!


ここからは2グループがコラボして歌うコーナー。

超HAPPY SONG(Berryz工房&℃-ute)/こぶしファクトリー&つばきファクトリー

The Middle Management~女性中間管理職~(℃-ute)/Juice=Juice&カントリー・ガールズ

ヒロインになろうか!(Berryz工房)/モーニング娘。'17&アンジュルム

新メンバー組は参加してなかったはず。どれも良かったけどjuiceとカントリーのハロプロ中間グループが女性中間管理職を歌ってることになんかグッときた。ヒロインになろうか!はサビの「ヒロ〜イン〜」を1番ふくちゃん大サビあやちょ。ヒロイン感がすごかった、強い。あとハルちゃんとかえでぃーが隣同士だったり一緒にビジョンに映る時間が長くてつらい。

 

ここからは各グループ披露中に別グループがバックダンサーを務める。

就活センセーション/つばきファクトリー(バック:モーニング娘。'17)

あの、つばき新曲じっくり見たいんですけどモーニング娘。さんがバックダンサーて。目が足りないってば。つばきメンよりハルちゃん見ちゃうから振りコピもバックダンサー組の振り付けコピーしちゃうじゃん。きしもんの最後のフェイクがやっぱりかっこいい!!全員で「よろしくお願い致します♪」って45°お辞儀してるのおもろい。娘。の衣装はジェラジェラ。


シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー(バック:つばきファクトリー)

6人でのパフォーマンス、魂を感じました。大サビのはまちゃんソロに泣きそうになった。初めてちゃんとフル聞いたけど楽しいし盛り上がりますね。

 

愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ(バック:こぶしファクトリー)

カントリーといえばやっぱこの曲!!セリフ後にフウウウウゥゥゥって言ったり手拍子入れたり踊ったり、どこのグループとも被ってなくてほんと楽しい曲!5人のカントリーもずっと見ていきたいなと思いました。

 

地団駄ダンス/Juice=Juice(バック:カントリー・ガールズ)

5人で披露。ひなフェスで初披露見た時は客席もポカーンな感じだったのにめっちゃ盛り上がりました。あーjuice単独行きたい。

 

魔女っ子メグちゃんアンジュルム(バック:Juice=Juice)

8人で披露。アンジュ新曲3つの中でこれがダントツ好き。桃奈かわいい。

 

ジェラシー ジェラシー/モーニング娘。'17(バック:アンジュルム)

13人で披露。6グループ6曲続けて披露されてきてやっぱ娘。だな、ジェラジェラ最高だなと再確認する。何回聴いても飽きない曲です。

 

MCでまこと登場、次が最後の曲です。今回各グループ最後に呼び出さないからいつもより急に終わる感すごい。

 

I WISH(モーニング娘。)/全員

まことが捌けるとハルちゃんが一人でステージに登場、ちょっとびっくりした。イントロが流れ始めて出だしをハルちゃんソロ。左右から娘。メンが集まってきて全ハロメン出てくる。updatedじゃないオリジナル久しぶりに聴いて嬉しかった!ハルちゃんがほとんどセンターにいたし羽賀工藤石田というあかねちん得な並びもw 途中娘。以外?のメンバーが通路降臨、またステージに戻ってくると下手側で戻ってきたメンバーとハルちゃんがタッチ。工藤遥ハイタッチ会の開催。ハロコン行くか迷ってる工藤ヲタさんはこの曲とめちゃホリのためだけにでも見に行ってほしいと思います。

 

初めてのハロコン初日、1曲1曲どきどきですごく楽しかったー!ラスト曲であらためてハルちゃんの卒業を実感して寂しくなりますが。

f:id:rei_m10:20170716012438j:image

森戸ちぃちゃん含め新メンバー組みんな違和感なく馴染んでた!このハロコン中に娘。も新曲来るかな〜ぁ。

 

f:id:rei_m10:20170716014547j:image

FSKも無事ゲット〜!

次は7/16ハロコン大阪2公演。