めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

0813 THE INSPIRATION! @岡山

 

先週はハロコン中野楽しんできて8月13日、春ツアー〜THE INSPIRATION!〜真の千秋楽のお話。

3ヶ月前に岡山へ行ったヲタクは公演中止のお知らせを聞き、悲しい思いを抱えてお家へ帰りました。3ヶ月ぶりの待ちに待った岡山公演。真夏の春ツアー。今まで自分が入ったツアーで今回のINSPIRATIONが一番好きでした。だからあのセトリがまた聞けてほんと嬉しかった!

 

f:id:rei_m10:20170814231426j:image

岡山へ向かう途中お昼何食べよかーって話になり色々検索してみてデミグラスソースカツ丼を食べようという話になりました。そして岡山駅に着いたらまずきびだんごを買いました。

 

f:id:rei_m10:20170814231712j:image

味司 野村さんで食べました。のむさん!

デミカツ丼発祥のお店らしくてめちゃくちゃおいしかったです。ソースがこってりしてて2/3サイズでちょうどよかったです。カツとご飯の間に敷いてあるキャベツが良い感じでした。ちなみにここのお店は「デミグラス」じゃなくて「ドミグラス」らしいです。なので私が食べたのはドミカツ丼です。あと夜公演前には白桃ソフトクリームを食べました。果肉入りでめちゃめちゃおいしかったです。

 

お昼食べたら岡山市民会館へ移動して昼公演です。初めて行きましたが2階席の方が席数が多いんですね。1階から2階見上げたら2階めちゃくちゃ広くて見やすそうだった。

昼は1階前方で見させてもらいました。工藤ヲタ連番で開演してハルちゃんがステージに登場するまでドキドキでした。2人とも去年のナルチカ愛媛での悲劇を経験してたからね。笑

夜は2階席の立ち最前列。前の列みんな座ってるから何も視界を遮るものがなく、前通路で腕振るのも気遣わなくていいし、同じ列の人みんな踊りまくりで単番だったけどめっちゃ楽しかった。2階でもステージすごく近くて双眼鏡も必要ないし、全体がしっかり見れてよかった!「2階席のみなさーん!」っていう煽りでもかなり声出てたと思う。1階の後方よりは絶対2階席の方が良いと思う。

 

『BRAND NEW MORNING』ステージの構造上?13期以外のメンバーが左右の舞台袖から登場だった。

マッシュアップメドレー、歌はもちろんだけどHelp me!!→恋レボの間のダンスがめちゃくちゃ好き。メドレー音源化したやつほしいな。

『SONGS』ここからセパレートの衣装に変わるけどなんかハルちゃんの腹筋がすごかった。腹筋鍛えてた成果が出てたのとちょっと痩せたと思う。ハルちゃんのうっすら見え腹筋大好き。

・始めのMC夜、小田ちゃん「BNMの工藤さんと手を合わせて歌うところも秋ツアーのセトリになかったらこれが最後かもと思ったら寂しくて…」ヲタクもハルちゃんこの曲最後かな…って考えて寂しくなっちゃうけどメンバーも同じだよね。

・夜2人MCいくどぅー

ハルちゃんって生田さんに厳しくてすぐ「生田サンッ(怒)」ってなるけどなんか突然生田さん大好きアピールするよね。生田さんも笑って受け流しつつちょっと照れるのがかわいいよね。ていうかハルちゃん生田さんに海賊風カフェ連れてってもらった話去年の秋ツアーでもMCで話してたの。よっぽど嬉しかったんだなと思う。いくどぅーはいいぞ。

女子かしまし物語ビジョンのハルちゃんコメント「もんげーーーーーーーーーーーーーーー」

・昼INSPIRATIONのコーナー、ふくちゃん企画で即興フォーメーション。「♂」をみんなで作る。「♂」がビジョンに出たらメンバーみんな「つんく♂さ〜ん!!」二つ目は「Wi-Fi」のマークと文字をみんなで作る。まーちゃんが作った「F」がとても綺麗だった。

『君の代わりは居やしない』昼か夜か忘れたけど「才能なんて」のとこかなぁ、なんかハルちゃんが今まで見たことないような手の振りと表情をしていた気がした、気がしただけ。

・昼挨拶まーちゃん「INSPIRATIONのインストレーションが好きで〜」セトリのことをインストレーションと言うまーちゃんww

・夜挨拶小田ちゃん「13人での最後の公演だと思うとすごく寂しくて…でも14人のモーニング娘。はもっと好きになる予定だし、皆さんにも好きになってもらいます!」ハルちゃん「私にとって最後の春ツアーが終わりました。最後なんだなって考えて寂しくなったけどそれよりこの時間を楽しまなきゃと思ったし、そう意識しなくても皆さんのおかげで自然とそう思えた」こんなニュアンスのことを言ってた。

『インスピレーション!』昼はまりどぅーがじゃんけんしてたり王子と姫のとこでまりあが差し出した手を払いのけるハルちゃんw 夜はどぅー→まりあのほっぺちゅーがありましたが私はどこを見ていたのかこの瞬間を見逃してしまって気づいたのはハルちゃんが顔を離した瞬間でした、悔しすぎて泣きたい。あと「彼の人気」って歌詞でお互いを指さし合うどぅーとでぃーがかわいかった。

『ジェラシー ジェラシー』森戸ちぃちゃんが参戦。みんな春ツアーのソロTを着て登場。袖や首周りがメンバーによってはアレンジされててまーちゃんの肩開きがおしゃれだった。まりあは丈を思いっきり短くしててお腹がチラチラ見えててセクシーだった。ハルちゃんは袖をがっつり切ってノースリーブっぽく。似合いすぎる。「明日に向かう」の時の体ぐにゃんてさせるやつのかえでぃーが好きすぎる。かえでぃーのダンス、なめらか〜な動きと止めるとこはピタッと綺麗に止めるのが好きだなぁ。

・アンコ明けMC昼、ちぃちゃんのメンバーカラーが白に決まったことが発表されると市販キンブレ持ってるヲタクがパッと白を点灯。ハルちゃんが「対応力すごすぎるだろ!」と思わずツッコミw ちぃちゃんかわいい〜と先輩たちがちやほやしていると横山「皆さんこのツアーが13期初ツアーだったって覚えてますか?森戸さん13期に主役譲ってください!」加賀「私はそんなこと思ってないですよ?」かえでーに裏切られ一人悪者のようになってしまったよこちゃんに工藤「横山」と声をかけると横山「さいたまぁぁ〜!!」さいたまーずハグ。工藤「さいたまーずでーす、ダサいたまとか言わないで〜」誰か「誰もダサいなんて言ってないw」はるよこかわいいよううう。

・アンコ明けMC夜。初ツアーだった13期どう?と聞かれ加賀「私は横山みたいに13期が主役だなんて思ってないですけど〜」かえれなちゃんのコント感かわいい。あとよこちゃんが喋ってビジョンに映ってる時、一緒に映ってるハルちゃんがほんとお姉さん。はるよこの身長差かわいい…。

『ブラボー!』ちぃちゃんも参加。夜は間奏明けサビでハルちゃんが隣の小田ちゃんに顔を近づけて頭ぽんぽんしてたかな?どぅーさくは夫婦だな、、

 

ということで17年春ツアーが終わりました。初めてのツアー参加だった13期2人、初めからよく出来る子達だったけどすごく成長したと思う。初めて後輩ができた12期も。14期ちぃちゃんの加入で先輩たちもまたさらに成長していくんだろうなと思うと今後も楽しみ。初日パシフィコから始まり広島、石川、大阪、香川、京都、大阪、武道館2公演、岡山、参加した16公演全部最高でした。秋ツアーはたぶん倍くらい入るので体力付けなければならない…。

 

 f:id:rei_m10:20170815004900j:image

お疲れさまでした、岡山はまた秋ツアーで。次はナルチカ福井!