めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

1008 推しのラストZDAについていった話

 

工藤遥ちゃんにとってラストツアーとなるモーニング娘。'17の秋ツアーがスタートし、座間から桐生、川口、大阪と行ってきて、10月8日は新曲発売時期恒例のアレに行ってきました。

 

f:id:rei_m10:20171010205042j:image 

新曲発売するんだし!日本全国へHere We Go!弩級の全国同時握手会

 


新曲ミュージックビデオの試写のために集められたメンバー達・・・

ドッキリの仕掛け人になって浮かれまくってるかえれなちゃんの可愛さについて小一時間語りたいところですが置いときます。

ハルちゃんラストZDAとなる今回は二人一組のペア!ハルちゃんと森戸知沙希ちゃんがペアに。行先は広島→兵庫→大阪の3箇所。広島への往復新幹線代だけオリャッと頑張って出せば関西の民大勝利な行程じゃないですか。今までZDAで最初から最後まで推しを追いかけたことなかったけど今回は動画見て即3箇所回ることを決意。若いんだし!

 一人で広島から行くか~と思ってたところ、前日大阪オリックス公演で友達の工藤ヲタが広島行くか迷い出したのでオラ一緒に行くぞ、と連れてくことにしました。当日は朝5時起床。ハルちゃん冒険団の冒険が始まりました。

 

【広島・タワレコ広島】

 f:id:rei_m10:20171010172847j:image

広島に到着してタクシーに乗り込みパルコへ。パルコ前の行列を見たタクシーの運転手さんに「ああやって並んでまで欲しいものがあるんですかね~」と言われる。笑って返したけどその数十秒後には私もその行列の一員になりましたとさ。早朝から行列に並んでまでして欲しいもの、推しの笑顔です。

並んでる時に後ろにいたお兄さんお姉さんの会話が聞こえてきました。おそらく広島の人で、コンサートには行ったことあるけど握手会は初めて、という人たち。「昨日から何話すかシミュレーションしてる」「可愛さに圧倒されて何も言えなさそう」などとお話されてて微笑ましかった。列の前方には地元の子っぽいJC?JK?がいっぱいいたり。ていうか圧倒的女子率。

販売開始時間が近づきパルコ内へ。9階にあるタワレコへ向かうエスカレーターをヲタクが占拠して上がっていく。9階にやっと着いたと思ったら今度は非常階段をどんどん降りていくことに、1階までずらーーーっと行列が続きました。近くにいた人がタワレコ店員さんと知り合いだったようで喋ってて、「今までやったイベントの中でも一番(客数が)すごい」って言ってるのを耳にした。販売開始の2時間前から並んだにも関わらず優先エリア入場券は私の少し前で枯れてしまいました。

イベント開始時間になりハルちゃんちぃちゃんがステージに登場。

f:id:rei_m10:20171010205419j:image

この可愛さ!!出てきた瞬間「かわいい…」「カワイイ…」「可愛い…」と囁いてる声があちこちから聞こえました。ほんとかわいいしか言葉が出ない。そして服がロリロリしている。

最初は新曲に関するトーク。邪魔goのMV撮影はクールな表情で難しかった、一緒にメインを務めた佐藤さんが優しくしてくれた、などとちぃちゃん。

めんどくさいのでツイート置いときます。緊張していたのか朝一のお仕事で眠かったのか、広島でのトークは結構ローテンションな感じだったハルちゃん。

牡蠣の話から明らかにハルちゃんのテンションが上がりました。あとおすすめの場所を客に聞いて「宮島」と言われると

ハo´ 。`ル<宮島知ってる!あれってどうやって行くんですか……船?県内なのに船で移動するって不思議ですね〜〜〜

大久野島」と言われると

ハo´ 。`ル<私廃墟とか好きなんで聞いたことあります!!

そんな感じでほわ〜んとトークが終わりました。ハルちゃんが「広島の人〜?」って聞いたら挙手してる人多かったし、人の顔覚えるのが苦手な私でも明らかに他現場で見かけたことない人ばっかりだなぁと思った。

握手会は相変わらず高速だったけど握手して思ったことは、2人とも顔面偏差値がたっけぇ。握手2回目に辿り着くまでも握手列とCD購入列でごった返してました。無事CDは完売。

握手会が終わり2人が去るのを見送ってタワレコを後にしました。路面電車で広島駅へ戻り、ハルちゃんちぃちゃんも好きだと言っていた生もみじをお土産にゲット。

f:id:rei_m10:20171010211714j:image

牡蠣飯の駅弁も買いました。せっかく広島来たんだし!

 

【兵庫・三宮HMV

新幹線で新神戸へ戻り、2箇所目の三宮HMVへ。関西帰ってくると知り合いにたくさん会えて楽しかったです。

f:id:rei_m10:20171010212612j:image

三宮着いた頃にはCDは完売していました。お友達がお願いしていた握手券だけでなく優先券まで譲ってくれましたありがとう。

あとは広島と同じように客におすすめの食べ物や場所を聞いたり。 

ハo´ 。`ル<(神戸牛をおすすめされた後)ちぃちゃんは焼肉派?ステーキ派?

チo^-^)<ステーキですかね、厚いのが好きです

ハo´ 。`ル<神戸牛ってどう食べるものなんですか?

客<ステーキ!

チo^-^)<イエェェェェェェェェイ (サンシャイン森戸再び)

おすすめスポットでまた廃墟(摩耶観光ホテル)を紹介されると

ハo´ 。`ル<私廃墟とか好きで、知ってますよ!

廃墟の良さがわからないちぃちゃん。

ハo´ 。`ル<こういうこと言うとまた中二病って言われちゃうけど…時が止まってる

チo^-^)<ついていけない…

三宮でのトークはハルちゃんもちぃちゃんも広島より緊張感なくなってるように感じた。

握手では

私<広島で生もみじ買ってきたよ!

ハo´ 。`ル<お!おいしいでしょ〜!

私<う、うん(まだ食べてねぇ)

 

【大阪・あべのHoop】

三宮をクリアし、3箇所目大阪へ移動。ここも早々とCDが完売していました。とにかく人がすごかった。セクキャのZDAでもここに来てその時もすごい人だな〜と思ったのに、今回それを余裕で超えてきました。

f:id:rei_m10:20171010214519j:image

WEARのフォロワー数30万人越えの飯窪春菜さんとラブベリーモデル牧野真莉愛さんが合流。つ、強すぎるイベント前スタッフさんから「メンバーへの声援は拍手でお願いします」と注意があったのですが、まりあが日ハムの中田翔選手(大阪桐蔭高校出身)の応援歌を歌い出してしまったのでヲタクたち「かっとーばせーーナッカッタッ」を叫んでしまう。許してください。

優先エリアの一番後ろから見てたけど一般客が近くを通るたび「モー娘。だって〜」「かわいいなぁ」って言ってるのが聞こえて嬉しくなりました。こうやって一般の人に興味持ってもらえるのもZDAのいいとこですよね。

最後に4人と握手させてもらって、

ハo´ 。`ル<お疲れさま!

の一言にじ〜〜〜〜〜んと来ました。あとちぃちゃんに「1日ありがとう」と言ったら

チo^-^)<あっ、来てくれましたよね!

と言われてちょろいヲタクは軽率に「ちぃちゃん好きィ……」ってなりました。

握手終わって最後の挨拶では、ハルちゃんがステージ見えてなさそうな端っこの人たちの方に身を乗り出してしっかり手を振っていました。そういうとこが!好きだよ!!この一週間リリイベやコンサート続きで疲れてるだろうに顔に出さず、握手会でもしっかり一人一人の目を見て話聞いてくれて。ほんっといい子です。(結婚したい!!!) 

くったくたに疲れたけど行ってよかった!!広島→兵庫→大阪とハルちゃんについていったわけですが1人だったら絶対できなかったことで、「ハルちゃんラストだし!」って色々協力してくれた皆さんにほんと感謝です。次は私が協力してあげる側になりたい。

 

みんなの頑張りでオリコン2位、ビルボード1位!おめでとうございます!メンバーもヲタクの皆さんもお疲れさまでした。

www.billboard-japan.com

 

気づけばハルちゃんの卒業まであと2ヶ月になりました。まだまだたくさん思い出作ります。