めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

工藤遥ちゃん卒業の前に色々と

 

最近会社で、涙を流さず目に溜めながら泣くのが得意になりました私です。


f:id:rei_m10:20171208225458j:image

工藤遥ちゃんが京都で卒業発表してから7ヶ月ちょっとが経ちました。2017秋ツアーWe are MORNING MUSUME。もホール公演がすべて終わり、残すは12月11日工藤遥卒業スペシャルのみです。

 

ついこの前までハルちゃんが卒業するという実感がさっぱりなかったのですが、ホールラストの山口公演を終えてから急に実感してきました。これからも芸能活動は続くし、毎週声を聞けるハロドラというラジオ番組もすでにあるし、M-lineへの加入もすでに発表されてます。とっても嬉しいことです。卒コンでのきらきらな姿を見るのが楽しみ。今後ハルちゃんのこの歌割は誰がどんな風に歌うのかっていうのも楽しみ。でも、大好きな今の14人のモーニング娘。から、一番大好きなハルちゃんがいなくなってしまうんだなぁ。ハルちゃんが参加する最後のCDも今週手元に届いたけど、次モーニング娘。がCDを出す時ハルちゃんの声は入っていなくて、これからもどんどん進化を続けて新しい歴史を作っていくモーニング娘。にハルちゃんはいなくて、卒業ってそういうことなんだなぁとやっと感じています。

 

なんか寂しくなってきたので、ここで私の秋ツアーご飯がおいしかったとこTOP3でも紹介しようと思います。今回のツアー私が行けたのは

9/23 座間(神奈川) 昼夜

9/24 座間(神奈川) 昼夜

9/30 桐生(群馬) 昼夜

10/5 川口(埼玉)

10/8 大阪 昼夜

10/14 福岡 昼夜

10/15 福岡 昼夜

10/21 札幌(北海道) 昼夜

10/28 岡山 昼夜

10/29 高松(香川)

11/5 結城(茨城) 昼夜

11/18 大阪 昼夜

11/23 豊橋(愛知) 昼夜

11/25 浜松(静岡) 昼夜

11/27 名古屋(愛知)

12/2 広島 昼夜

12/3 山口

以上14ヶ所、計30公演です。北から南までいろんなとこに連れてってくれてありがとうハルちゃん。

 

この中からまずおいしかったとこ第3位!

\デデンッ/

f:id:rei_m10:20171208225613j:image

色々と悩みましたが浜松にしときます。

f:id:rei_m10:20171208225701j:image

浜松餃子につけ麺にご飯のセット。こんなにもりもり食べても昼公演後にはもうお腹がすいてました。餃子多いけど肉が少なめ野菜多めなのでこれくらい食べ切るの余裕でした。浜松はホルモンも有名らしいですね?晩御飯にビール飲みながら食べたのもおいしかったです。

 

続いて第2位は

\デデンッ/

f:id:rei_m10:20171208225728j:image

札幌〜!!札幌では海鮮丼やジンギスカンを食べました。

f:id:rei_m10:20171208225849j:image

海鮮丼は〇千円払ってでも食べる価値がありますね。札幌は1泊して翌日も満喫してから夕方の飛行機で帰ろうとしていたのに台風で欠航になってしまい、朝早い便に変更したので他に食べたかったもの色々あったのに食べられず…。でもそのおかげで(?)、元々行く予定のなかった翌日の大阪個別に行けたのでよかったです。今度行った時はウニしか乗ってないウニ丼を食べてみたい。

 

そして第1位は

ドゥルルルルルルルル…………

f:id:rei_m10:20171208225913j:image

福岡!福岡は日替わりも2枚ともめっちゃお気に入りです。2日間4公演、1泊しておいしいもの色々食べました〜。博多らーめんとかもつ鍋とか明太子食べ放題とか。

f:id:rei_m10:20171208231222j:image

時間あったらラーメン屋はしごしたかった。福岡公演から初めてアルバムコーナーのセトリ変更があって4th「いきまっしょい!」の曲やミスムンや悲トワに湧きまくりました。えりなコールも初めてで新鮮でした。もっと早くから行ってたらよかった福岡現場。

 

秋ツアー期間中ツアー以外にも色々ありましたね。個別東京大阪東京東京岐阜、シリイベ東京大阪、ハルちゃん写真集発売イベ、ハルちゃんBDイベ、10期バスツアー、ハロモバ宣伝部イベ、野中加賀横山ハロショイベ……バスツアーというものに初めて参加したけど、巷で噂の「バスツアーは実質タダ」という話は本当です。推しのいるバスツアー絶対行った方がいい。毎週末、時には平日も充実しまくってました。毎回全国から来たヲタクとご飯食べに行ったり「また来週〜」「次は〇〇で〜」って別れたりするの楽しかったな。

 

今回のツアーのセトリは初日からもう卒コン?って感じたくらいハルちゃんが目立つ曲やハルちゃんの好きな曲が詰まってて。何度もセトリが変更され、今の娘。に歌ってほしいなーとずっと思ってたあの曲この曲をたくさん披露してくれました。ハルちゃんが卒業するまでにハルちゃんの声でこれ聞きたい!っていう願いをたくさん叶えてくれたツアーでした。あんなに何十曲も覚えて、13期14期もしっかりついてきてたのがすごい。14人みんなで完走できてよかった。桐生での10期6周年のお祝い、最初で最後のさいたまーず2人の地元公演、岡山でのハルちゃん生誕、どの公演も大事な思い出です。

今までのツアーでは本編ラスト曲の前に一人一人挨拶していたのがこのツアーから3人選抜になりました。ハルちゃんの挨拶も数回聞くことが出来ましたが、言い方の違いはあっても、「メンバーとファンの皆さんと歌って踊って楽しめるこのコンサートの時間・空間が幸せ」毎回毎回そう言ってくれました。「私たちとファンの皆さんは相思相愛」って言ってくれたことも覚えてるし、山口公演では「幸せになってねってよく言われるけどそのままお返しします、皆さんが幸せになってください。私も頑張るから皆さんも頑張ってください」って言ってくれました。毎回毎回、この子を応援できてよかったなぁ、好きになってよかったなぁと思わされました。

 

ameblo.jp

ソロイベントも楽しかった。「皆さん"かわいいハルちゃん派"でしょ?皆さんの期待に応えたくて、あんまり好きじゃないけどこういう格好もしました、私がやりたいと思ったからやりました」みたいなことを言ってて。アイドルに、モーニング娘。になってくれてありがとう。アイドルのハルちゃん、女優になるハルちゃん、どんなハルちゃんでもこれからもずっと大好きです。

 

f:id:rei_m10:20171208234542j:image

f:id:rei_m10:20171208234736j:image

最後の個別握手会で何を伝えよう?と前に考えてた時、結局まとめたら「ありがとう」と「だいすき」の二言だなぁと思ってて、そう考えていたら当選した写真集のサイン本に同じことが書いてあってちょっとびっくりした。やっぱり相思相愛だなぁ!!

 

 f:id:rei_m10:20171210013504j:image

日付変わって今日は12月10日。卒業まであと1日。最後の最後まで14人のモーニング娘。と、モーニング娘。工藤遥をしっかり目に焼き付けて送り出したいと思います。一生の思い出に残る素敵な卒業コンサートになりますように。

 

#ハルちゃんが大好きです