めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

1123 MY VISION @大阪

 

11月23日 大阪オリックス劇場昼夜2公演。

珍しい新曲リリース日のコンサートです。

1ヶ月ぶりの大阪公演、私にとってこのツアー入るの最後の日。

f:id:rei_m10:20161125124334j:image

工藤遥ちゃん日替わり奇跡のタマゴ!

 

BDイベも川口公演も行ったのに、関西のリリイベ干されっぷりを受けて3ヶ月ぶりくらいの現場な気がしました。

昼公演前に握手会があるということで朝6時頃京都を出発し7時半前にオリックス劇場へ。

行列に並んだら幸せになれることを信じて早朝から並ぶヲタクの皆さんがたくさんいました。

すでに100人近くいたかな?

寒い中ひたすら待ちCDを購入。

スタッフのお兄さんにお金を渡し、CDを受け取って立ち去ろうとする私。

「一番大事なもの忘れてますよ!」

お兄さんから握手券2枚を受け取りました。

お恥ずかしい!

 

10時半から握手会で多目的室みたいなところに案内されました。 

荷物を例のビニール袋に入れて待っているとムキムキ衣装のメンバーが登場。

モーニング娘。さんとの握手会はナルチカ以来で半年ぶりくらいの感覚です。胃が痛い!!

あと5人くらいで自分ってとこまで来ると他の人が握手している様子が見えます、トップバッターふくちゃんって待って心の準備が!

 

私の順番が来てふくちゃんと握手。

私「ふくちゃんハタチおめでとう!!」

譜「ありがとう〜!」

私「あっ、おっおめでとう」

羽「ありがとうございま〜す」

私「おめd」

牧「ありがとうございます!!」

ふくちゃんには絶対ハタチおめでとうって言うんだ!と意気込んでた私、勢いで隣のまりあかねにまでおめでとうと言ってしまう事故ww

あゆみんにZDA行くこと伝えてハルちゃんにプロアクティブCMおめでとうを伝えてあとのメンバーにはひたすらありがとうありがとうしか言えず、誰か全員握手の攻略法教えてください。

一回会場の外に出たあと2回目の握手のために再び列に並びます。

今回の握手券は1200枚くらい用意してあったという噂で列の最後尾がとっても遠かった。

2回目の握手は1回目以上に上手く喋れず、

私「センターおめでとう〜」

牧「ハイ!ありがとうございます!」

私「来月大阪の個別行くね〜」

工「ありがとう待ってるー!」

私「(手を離したあと) アッ、だいすき!」

軽率に告白してしまう。(後ろの人すいません)

娘。の全員握手って何回経験しても難しい…でもみんな可愛くて優しくて幸せ……!!

 

握手会後グッズ買ってお昼食べて(ともちゃんいつもありがとう)昼公演Aパターン。

1階席上手側にいました。

始めのMCでふくちゃん「ここで皆さんにご報告があります!」

ちょっと焦ったけどふくちゃんの表情見たら悲しいお知らせではないんだろうなとなんとなく感じました。

ご報告とは13期メンバーについて。

今回のオーディションは該当者無し、ハロプロ研修生から新メンバー加入が決定ということで。

メンバーのブログによるともうみんな顔合わせして挨拶を済ませてるんだとか?

武道館やカウコンでパフォーマンス参加したりするんだろうか。

まりあかねより先輩の研修生が入ってくることとかあるんだろうか。

小学生の子が入ってくるかもしれないし地域性考えたらあの子とかあの子とか……気になりすぎる……。

f:id:rei_m10:20161125211026j:image

新曲の中ではセクシーキャットの演説が一番好きなのですが、このツアーで6回セクキャ見て9割猫組しか見てなかったんですよ。

でもハロステやフルコーラスでのパフォーマンスを見て、なんか猫組以外のメンバーめっちゃダンスかっこよくね??と気付き。(遅い) 

今回の大阪では猫組:他のメンバー=6:4くらいの気持ちで見ました。

サビでバキバキ踊ってるのとかめっちゃかっこい〜。

CD買ってあらためて聞いてみて、セクキャはインストでもすごく楽しいです。

 

夕暮れは雨上がり後の2人MCは生田工藤。

f:id:rei_m10:20161125224908j:image

いくどぅーMCって初めて聞けたかもしれない!

13期が決まったということで自分たちの加入当初を振り返る。

生「どぅーは生田って呼び捨てしてたもんね!」

工「あれはダンスレッスンで先生が生田○番とか言うのを真似してただけです!!」

生「えりは加入当初高橋さん新垣さんと同じ楽屋になることが多かった、もうパラダイスだよね」

工「いつから生田さんは新垣さん推しになったんですか?」

生「始めからファンだったんじゃなくて、リボーンのジャンヌ・ダルク役を見て好きになった」

工「ファンww先輩かつファンですよね?」

生「ううん、10割ファン」

ガキさんの話する生田さんめっちゃいい顔してたw

工「前に生田さんが海賊の酒場っぽい感じのカフェに連れて行ってくれたんです。私がONE PIECE好きなの知ってて連れてってくれたのかなって」

生「あそこのパスタ食べてみたかっただけw」

工「そう言いますけど照れ隠しですよね!!生田さんはお会計もスッと済ませてくれてかっこいいです」

いくどぅー最高だな!!!!

そうじゃないの時衣装の帽子が取れそうになったのか、間奏でステージ袖へヒュッと帽子投げた生田さんかっこよかったです。

 

泡沫DJはこのツアーでは初めて聞けたふくちゃん。

DJ明けの「踊りたいっ!」を客席にマイク向けてみんなで。

このバージョンもいいなあ!

泡沫の時ステージ左右にあるミラーボールが光るの好きです。

 

3人MCは小田野中羽賀。

野「私どんくさいと思われてますけど、結構運動神経いいんですよ!」

そう言ってステージで反復横跳びを披露する野中。

間に余計な一歩があり謎のステップを踏んでるように見えるww

野「ヒール履いてますからね!?あと上体起こし得意です!」

次は上体起こし披露、衣装スカートだし小田ちゃんが気を使って客席に背中を向ける形でやろうと言うも背中を向けるの申し訳ないし横向きでやると言い張る野中、やってみるもそんなに速くないw

野「皆さんヒール履いて上体起こしやってみてくださいよ!」

いやあ野中のキャラがどんどん面白さ出てきてていいと思います。

 

メドレーはAパターンということでナビが壊れた王子様(HARU CHANCE)を生で聴ける最後の機会です。

あんまり手も動かさずじっくり目に焼き付けるように見ていました。

この曲歌ってくれてほんとありがとう。

早く映像化しましょう。

 

ラストの全員挨拶ではまーちゃん「62枚目のシングルで唯一無二なんです!」と62と無二をかけていて素直にまーちゃんすげえええって思いましたw

佐「モーニング娘。も無二!この空間も無二!」

無二って言葉気に入ったのかなまーちゃんww

はるなんの「新曲1位を狙います!」がかっこよかった。

ふくちゃんの「モーニング娘。の長い歴史の中で11人で頑張ったこの半年間を忘れないでほしいです」、この言葉で思わず涙が溢れました。

12期もついに先輩になるってことを強調していて。

武道館でのお披露目ドキドキですね。

 

アンコ明けのムキダシで向き合って、振付のところどころちょいダサな感じ(失礼)も好きです。

推しメンフィルターもあるかと思いますがサビのジャケット捌きハルちゃん一番かっけえなと思って見てます。

「ムキダシで〜ムキダシで〜」でハルちゃん前に出てくるとこ、「俺の出番キタアァァ」みたいな感じ出してて好きです。

 

今回のVISIONはあゆみん。

石「今まで気負っていたところがあったけど、メンバーやファンの皆さんを頼っていいんだと思ったら力が抜けてダンスも柔らかい表現ができるようになった、これからもいろんな私を見せていきたい」

こんな感じのことを言っていて、あゆみんの力を抜いた柔らかい表現っていうのは、私はダンスだけでなく歌にも出てきてるんじゃないかなと思ってます。

 

123ではハルちゃんが2番の「沈黙しちゃって」って歌割りに合わせ、「ちーん」の時ジャケットに手を添え、「もーく」で勢いよくジャケットをバサァっとするっていうのをやっていて、ええなにこのイケメンってときめいてしまいました。

この日ハルちゃんに一番グッときた瞬間でした。

(某ともゾー氏には爆笑もんだったんですけどと言われてしまいました。泣)

そんな感じの昼公演です。Aパターンだいすき。

f:id:rei_m10:20161125232825j:image

みんなで一緒にLINE LIVEを見てからの夜公演Bパターンを1階下手から。

あかねちんが途中脚を痛めたようでラキガからステージ上手に立ったまま上半身だけでのパフォーマンス、メドレー後からは椅子に座ってのパフォーマンスに。

とても心配だけどメンバーがあかねちんの元へ行って寄り添いながら歌ったりしてるのにほっこり。

 

2人MCは石田小田のだーさくwww

客席もペンラを青とラベンダー2色持ってた人が多かった気がしますw

お互いのいいところを言っていこうということで順番に言っていきますが「それ私も言おうと思ってました」「両思いじゃーんww」とかゴリゴリのだーさくでした←

あかねちんの脚負傷の影響からかいつもよりMCの時間が長くなってましたが「なんか今日いつもより長くない!?」と上手くネタにしていましたw

 

泡沫DJは前回の大阪と同じくはーちんで「譜久村さんも『踊りたいっ』歌えへんで、なあ譜久村さん?」→ふくちゃん「踊りたいっ」からのはーちん変顔w

3人MCは生田尾形牧野でかわいいしりとり。

(あの、このツアーでしりとりやり過ぎじゃないですか)

 

夜の全員挨拶、まーちゃんコンタクト付けて客席よく見えるようになったのほんと嬉しいんだろうなあw

ハルちゃんは「楽しかった、この一言に尽きます!!」、ハルちゃんが楽しかったんなら私も幸せだよおおお。

アンコ明けはーちんのVISIONは「これだけの歴史があるグループにいさせていただいていることを誇りに思います、まだやったことない曲も多いけど自分のものにしていって、いつか尾形に憧れて加入しましたっていう後輩ができるように頑張りたい」

後輩が入ることでますます成長していくであろう12期メンバー、楽しみです。

f:id:rei_m10:20161125234945j:image

今回武道館行けないのが残念すぎるけど、、

座間、大阪、名古屋、川口、大阪、どの公演も楽しかったなあ。

残り静岡と札幌、そして武道館、みんな元気で終えられますように。

f:id:rei_m10:20161125235312j:image

ZDAはあゆみんの元に行って参ります。