めも帳。

工藤遥ちゃんをメインとしたヲタク備忘録です

0318 THE INSPIRATION! @初日パシフィコ

 

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION!〜

f:id:rei_m10:20170323001213j:image

3月18日 初日パシフィコ横浜

初日行くのはMY VISION座間に続いて2回目。

初めて行ったパシフィコの大ホール、広かった!

ハーモニーホール座間オリンパスホール八王子の距離感もいいけどこれくらい広いところでみんなで初日迎えられるのは嬉しい!

毎度のことですがここからはネタバレしかないです〜。

 

開演、MY VISIONの映像を編集したOPVに既に涙目。

BNMのDVD版MV再現のように白いマントを羽織って歩いてくる13期2人。

イタリアンレッドとゴールデンイエロー2色の光。

マントを脱いで1曲目が始まります。

 

・BRAND NEW MORNING

メンバー登場の演出からカッコイイ!!!

イントロ繰り返すアレンジとかそういうの大好き。

旗を振るメンバーもいてポジションや歌割に変更が。

「誰よりも最強!」での会場の一体感。

久しぶりに会えたまーちゃん!

 

One・Two・Three × そうだ!We're ALIVE × Help me!! × 恋愛ハンター × 恋愛レボリューション21

123来たと思ったら1番終わってヘルプミーのイントロに繋がりメドレーか!と思ったら「ドッキドッキしてみたいな〜」とウィアラが始まる、カラキャラのラキガ×セクボみたいなマッシュアップメドレー。

ハルちゃんが「努力 未来 A BEAUTIFUL STAR」の振りしてると思ったら両隣のメンバーはヘルプミーのカクカクダンスしてたり、目と耳が忙しかったです。

最後の恋レボアウトロでまた123のウォウウォー入ってきたりごちゃ混ぜで楽しすぎ。

f:id:rei_m10:20170321201141j:image

この衣装かわいかった!

 

・SONGS

赤衣装脱いで迷彩柄のセパレート衣装に。

今回GMMLの衣装スタッフと同じと噂に聞きましたが、確かにGMMLやライサバを思い出した!

この曲は出だしソロの小田さくら師匠がひたすらかっこよかったです。

きっとかっこよく見える角度とか自分で研究しまくって「みんな私を見て!!!」 って思いで歌ってそう。

あとこの曲はモー女でかえでぃーが一番好きな曲って言ってたからかえでぃーのダンスにも注目してました。

翌日行った個別握手会での出来事、SONGSって言ってくれるだろうなと思って聞きました←

 

このあとにそうじゃないと愛の軍団が入り、やっとここで最初のMC。

ここまで約30分ノンストップです。

メンバーも言ってた通り確かにハードだわ。

ここでみんなで「まーちゃんおかえり!」

譜久村「加賀ちゃんってファンの人の前で強がるよね」

工藤「今までに見たことないツンデレだよね」

加賀「……ど、どうすればいいですか?」

このやり取りがかわいかったw

 

・私のなんにもわかっちゃない

音源化はいつですか?

現場来なきゃ聞けない曲ですか!?

改めてまーちゃん帰ってきたんだな〜と嬉しい気持ち。


2人MC昼は飯窪尾形、今回のグッズの話。

飯窪「あれグッズT…今回会場真っ白になるはずだったんですけどね」

尾形「カラフルですねぇ」

クールハローをディスるww

夜は小田牧野、オーデで6年前から出会ってた2人。

まりあは身長伸びてセクキャのイントロとか小さいメンバーと並んで踊る時は身長合わせるのを頑張ってる。

 

・シルバーの腕時計/譜久村、横山 ラップ:生田、加賀

オリジナルと同じキー。

横山ちゃんの歌声は当時の鞘師を思い出した。

 

・Give me 愛/飯窪、石田、佐藤、工藤、加賀、横山

かえでぃーのソロパートで心臓掴まれた。

昼は銀時計で夜はこの曲、13期+先輩の回替わり。

衣装はお花模様のかわいい衣装で赤(オレンジ?)系、ピンク系、青系、ハルちゃんは青系でハットかぶってた。

浜松行ってないけど11期12期との曲も早く聴きたい。

 

女子かしまし物語 

OPVで一人一人の紹介なかったから来るかな?と思ったらほんとにキター!

歌詞も一新、後ろのビジョンにも注目。

ビジョンの右端でそれぞれのメンバーの近況報告みたいなの流れてたけどちゃんと見れてないです、毎公演変わるのかな?

 

・Loving you forever

予想、というか希望してた曲で嬉しかった!

途中からビジョンに歌詞が出ますが背景のカラフルなお花が綺麗。

歌詞がすごく好きだしやっぱり娘。のユニゾンが好きと思った1曲。

 

ここで入るMCは13人全員で。珍しくないですか?

INSPIRATION、直感をテーマに毎回誰か1人が企画を用意してくるみたいです。

昼はーちん、写真を見て一言!の企画。

夜かえでぃー、一瞬の振付でなんの曲か当てる企画。

夜公演、かえでぃーが片腕をスッと前に出しただけで気まぐれプリンセスだと即当てたハルちゃんすごかったw

 

モーニングコーヒー

ふくちゃんの「デビュー20周年を迎えます」という言葉からのデビュー曲披露。

みそ汁ではなくコーヒーカップを持つ振付。

オケはたぶんモーみそver.かな?

 

・メドレー HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~TOP!~ワクテカ Take a chance~いきまっしょい!〜Moonlight night~月夜の晩だよ~What is LOVE?

モーコー終わったらパッと空気が変わってかっこいいダンスがスタート、HDYLJに繋がります。

お花柄衣装脱いで白黒の衣装に。

やっと来たTOP!後ろのビジョンも面白い。

歌詞がちゃんと「平成29年」になってた。

ハルちゃんがまたさらに歌割を増やしたワクテカ

ハルちゃんが梨華ちゃんの「男も女も、行くぞほらー!!」をもらってるいきまっしょい!

ハルちゃんがさらに鞘師パートもらっていくどぅーのダンスバトルも進化したムンライ!

アレンジの加わったWiL!

4thとNo.5大好きだからTOPといきまっしょい嬉しすぎて変な声が出ました。

 

・青春 Say A-HA (初披露曲)

また未音源化の曲が増えました。

作詞作曲つんく♂、編曲大久保薫の文字を見て「勝った」と思いました。(何が)

歌詞が歌ってるメンバーにリンクしてる感じ!

とりあえずこれとわかっちゃない入れたアルバム、今年絶対出して。

 

わがまま 気のまま 愛のジョーク

123とWiLとわ気愛、どれも好きだけど個人的には最近のセトリへの組み込み方にマンネリ感があって、、今回のセトリではそれを見事に解消してくれました。

ここで入ってくるわ気愛楽しいかっこいい!

 

本編ラスト曲前のMC、昼はまーちゃんの「久しぶりにエメラルドグリーンのうずまったものが見れました」に笑ったw

ふくちゃん「今年初めて13人でステージに立てました!長かったぁ!」で涙。

「始めのメドレーでみなさんの反応見て、はい思ったとおり〜って思ってました」とドヤるどぅーさく。


・インスピレーション!

本編ラストはツアータイトルにもなってるこの曲。

juiceがカバーしてたけど、やっと娘。でイェイイェイできた!

「ほんまかいな!」はやっぱりはーちん。

まりどぅーで王子と姫やってたりトリプルAがかえでぃーを仲間に入れようとするのを生田さんが阻止してたり。


・ジェラシー ジェラシー

アンコール1曲目。

衣装はギラギラシルバーに緑系、オレンジ系、ピンク系の蛍光色、暗いところで光るやつw

中央寄りの席だったので上手過ぎたハロコンでの初披露時よりしっかりハルちゃん見れた。

サビのまーちゃんは上手組に加わって歌ってました。


・ブラボー!

衣装だけでなくセトリでもGMMLを思い出す!

ブラボー!は初見の人でもノリやすくていい。

「行くぞ 行くべ 行けば 行く時」の頭ぶんぶんしてるハルちゃんかわいいです。

完全燃焼して初日終えました、武道館が今から楽しみすぎ。

 

初めてのツアーを迎えた13期は全曲フル参加で回替わり曲まで!ほんとにすごい2人!

リーダーふくちゃんはMCの時13期だけでなく、先輩になって初めてのツアーである12期にもしっかり触れていました。

聖母ふくちゃん!

f:id:rei_m10:20170322232820j:image

20周年で気合の入ったツアーだなと感じます。

在宅の人とか他グループメインで娘。はそんなに…って人とか昔モー娘。好きだったなって人とかとりあえず一回行って!見て!聴いて!という気持ちです。

f:id:rei_m10:20170322233225j:image

自引きした工藤遥ちゃんがかわいすぎてツラい。

パシフィコの翌日は渋谷での個別も行きました。

初日の感想すぐ伝えられて嬉しかったー!

武道館までに好きなポイントたくさん探そう。

 

ではでは今週末はひなフェスとSAYUMINGLANDOLL、行ってきます〜。